どうしたらいいの?男性に別れを思いとどまらせる方法とは?

カウンセリングREALITYの竹澤です。

お付き合いをしている男性に別れを切り出された時、びっくりしますよね?

そして、その男性の気持ちを思いとどまらせようと、必死になると思います。

しかし、それらの行動がますます男性の気持ちを冷めさせ、あなたとの別れの決意をよりかたいものにしてしまいます。

そこで今回は、男性に別れを思いとどまらせる為に心がけることを解説していきます。

男性に別れを思いとどまらせる方法とは?

男性の気持ちを受け止めることの重要性

男性に別れを切り出された時に大切なことは、「男性の気持ちや思いを受け止めること」です。

女性は、どうしても男性の気持ちを思い留めらせようとか変えさせようという気持ちから行動をしてしまうことが多いのです

しかし、このようなことを行うと、大抵の場合、良いほうには向かいません。

まず男性の別れたい、という気持ちを「あなたはそう思っているのね」と受け止めて、それを了承することです。

泣きすがったり、相手を責め立てたりせず、淡々と男性の気持ちを受け止めて、受け入れます!

そして、その場から離れましょう。

なぜ離れるかというと、やはり女性は別れを切り出されると動揺してしまい、その気持ちが無意識でも相手に伝わってしまうからです。

また、その動揺した気持ちが圧力となって相手に重くのしかかってしまい、男性の気持ちがますます離れてしまう恐れがあるからです。

物理的にも精神的にも離れる

男性から別れを切り出されたら、「物理的にも精神的にも離れること」です。

具体的には、別れを切り出されたら、無理して相手に会おうとしないことは大切です。

泣きついて、すがりついて、懇願して、会うことが叶ったとしても、良いほうには傾くことは残念ながら期待できません。

そのことからも、物理的に離れるほうが先決です。

無理やり会おうとせず、男性から別れを切り出されたら、物理的にも距離を置き、離れることは重要です。

また、LINEやメール、電話などで精神的に繋がりたいとの思いから、しつこく連絡を取ろうとすることも控えたほうが良いでしょう。

もともと、男性は必要以上に連絡を取ることが苦手な人が多いのです。

そんな男性に対して、しつこく連絡して、繋がりを保とうとすると、ますますあなたから離れたいという気持ちが強くなってしまいます。

とにかく、離れたくない気持ちはグッと我慢して、冷静になり、距離を取りましょう。

男性の気持ちが落ち着くのを待つ

そして、最後に大切なことは、「男性の気持ちが落ち着くのを待つこと」です。

実は、男性は女性ほど強固な気持ちで別れようとは口にしていない場合と多いのです。

ニュアンス的に、「君がこれをやめてくれないなら、別れたほうが良い気がする」みたいに、ぼんやりしたニュアンスで別れを切り出している場合もあるのです。

女性が何が何でも絶対別れるという思いで別れを切り出すのとは違う場合が多いのです。

そのため、男性の気持ちが落ち着くのを、ジッと待つことが得策な場合もあるのです。

男性がしばらく一人になり、落ち着くと女性に対する別れたいという思いが薄れてくると男性は女性のところに戻ってくる場合も多いのです。

男性が落ち着いて、戻ってきた時は広い気持ちで受け止める、それができる女性はやはり強いと思います。

女性の大らかさほど、男性を安心させ、離れられなくさせるものはないのです。

これを知らない女性がとても多いように思います。

別れを思いとどまらせる為に必要な事とは?

男性に別れを切り出された場合に、思い留めさせるために行うことをご紹介してきましたが、これらの根底にあるのは、やはり「愛」だと思います。

女性の男性に対する本当の意味での愛情があれば、男性は女性から離れることはできないのです。

自分本位ではなく、相手本位の愛を育てることができることかどうかが何より大切なのです。

さいごに

いかがでしたか?

男性と女性は、考え方や脳の思考が全く違う面があります。

まず、男性が女性、すなわち自分とは違うということをきちんと理解しましょう。

そうすることで、女性は冷静な気持ちを保つことができます。

そして、男性に対して、本当の意味で愛情を持っているのであれば、相手の男性から離れたとしても、不安になることはないと思います。

自分本位の愛なのか、相手本位の愛なのか、今一度考えてみることも大切なのかもしれません。

この記事を書いた人