婚活は結婚相談所がおすすめ!その3つの理由とは?

結婚相談所REALITYの竹澤です。

婚活には様々な方法があります。合コンやマッチングアプリなど、手軽にできるものもいいのですが、おすすめは結婚相談所です。

これまで、結婚相談所を利用することにとまどいがあったという人も、利用するメリットを知れば気持ちが変わるのではないでしょうか?

そこで、今回は婚活に結婚相談所を利用するメリットについて解説します。

婚活に結婚相談所を利用をおすすめする3つの理由とは?

自分の理想の相手を探しやすい

結婚相談所のメリットは、なんといっても自分の理想の相手を探しやすいところです。

合コンやマッチングアプリなどでも、確かに理想の相手は見つけられます。

ですが、結婚相談所には入会条件があります。

たとえば、ある程度の年収がなければ難しいところもあるので、ハイスペック狙いの女性にはぴったりです。

それに、自分の力だけで理想の相手を探すには時間と労力を必要とします。

仕事をしながらでは、なかなか時間を確保できないでしょう。

しかし、結婚相談所なら最初に相手の条件を登録しておけば、自然と理想の異性が見つかるのです。

結婚相談所に登録する時には、まず自分の理想の異性に出会いやすいところを選ぶようにするのもいいでしょう。

たとえば、入会する時の条件に、「健康体であること」や「安定した収入があること」などがあると、結婚相手の近道になります。

また、合コンやマッチングアプリでは、既婚者が独身のフリをして参加していることがまれにあります。

ですが、結婚相談所では独身であることが条件に入っています。

そのため、婚活でトラブルになることもほとんどありません。

アドバイスをもらえる

理想の結婚相手と言われても、すぐには浮かばないという人もいます。

漠然と相手を探しても、婚活はうまくいきません。

そんな人にこそ、結婚相談所は向いています。

結婚相談所の多くには、専任のカウンセラーがいます。

カウンセラーは、1人1人とじっくり話し、その人がどういった相手とうまくいくのかを丁寧にアドバイスしてくれます。

そして、理想の相手を見つけたからといって、すぐにゴールインというわけにはいきません。

本格的に交際が始まってからも、ゴールインまでには、なにかと悩みごとがつきものなのです。

そんな時にもカウンセラーに相談すれば、その人にあったアドバイスをしてくれます。

結婚相談所では、決して1人で婚活をするわけではありません。

カウンセラーと、まさに二人三脚のように婚活を進めていくのです。

結婚相談所に登録する時には、カウンセラーの能力も参考にするといいでしょう。

成婚率の高さや、アドバイスの仕方、サポート力などあらゆる視点から判断することは、理想の相手に出会える近道です。

同時に複数人とお見合いができる相談所もある

合コンやマッチングアプリだと、同時に複数の相手と交際することはできません。

ですが、だからといってその相手が運命の人ではなかったら、かなり回り道をすることになってしまいます。

しかし、結婚相談所では複数の男性と同時にお見合いをすることが可能な相談所もあります。

候補となった異性の良いところや、悪いところを比較しながら選ぶことができます。

本命を見つけた時に、他の候補を断るのはかなり心苦しいですが、結婚相談所から断ってもらえれば、気まずさを感じることもありません。

様々なタイプの異性と話したり、将来を話し合うことによって、自分と最も相性のいいパートナーと出会うことができるのです。

また、本命ができた時にも同時交際は大きく役立ってくれます。

「他にも気になる男性がいます」と伝えることにより、相手の本気度も増してきます。

それにより、結婚へと一気に進むかもしれません。

短時間で、恋の駆け引きがおこなえるというのもメリットとなります。

婚活は結婚相談所で活動するコツとは?

結婚相談所で婚活をするコツは、自分に合ったところを見つけることです。

結婚相談所には様々なタイプがあります。

本格的に始める前に、まずは結婚相談所の説明会などに参加することをおすすめします。

どういったカウンセリングをしているのか、サポート体制がきちんとしているのかを事前にチェックをして、本当に自分に合ったところを選ぶようにしましょう。

 

さいごに

いかがでしたか?

結婚相談所は、婚活をする上では様々なメリットがあります。

ですが、それは婚活を成功させるための通過点に過ぎません。

大切なことは、自分が本当に求めている異性と出会えるかどうかなのです。

婚活方法で悩んでいるという人は、結婚相談所に登録するという選択を考えてみるといいでしょう。

これまで出会えなかった、素敵な異性と出会えるかもしれません。

結婚相談所は、結婚相談所REALTYを利用して下さい

この記事を書いた人