もしかしてマンネリ?彼氏からの連絡が来ない理由とは?

カウンセリングサービスREALTYの竹澤です。

最近、彼氏からの連絡が来なくなった!

そう感じることありませんか?

交際が始まった当初は、何度も何度も連絡をくれたのに、交際日数が長くなれば長くなるほど、彼氏からの連絡が少なくなると心配になりますよね。

もしかしてマンネリ?そう感じる時もあると思います。
そこで、なぜ連絡が来なくなるのかの理由と対処法を解説いたします。

彼氏からの連絡が来ない理由とは?

安心感から

男性の中では、安心感から連絡をしなくなる場合もあります。

交際がスタートした直後には、いろいろと彼女の事が心配だったり、不安だったりして、頻繁に連絡をとるという場合もありますが、彼女の気持ちを確信出来てきたら、その安心感から連絡をしなくなるというケースはよくある事です。

ですが、確かに女性の立場からすると寂しいと感じますよね。男性は安心しているのかもしれませんが、女性は連絡が少なくなる度に不安になってしまうものです。

この時には、女性は自分の気持ちを正直に伝えた方が良いでしょう。

男性は、女性の寂しさに気が付かない場合もあります。

女性にとっては、会話が1分短いだけでも、メールの量が1通減っただけでも不安になってしまうのです。

その気持ちを伝えない限り、男性にはなかなか理解されず、些細なすれ違いへと発展する可能性もあります。

1度すれ違った心の距離を縮めるのはかなり大変な事です。そうなる前に、女性は自分の気持ちを正直に伝えましょう。

忙しさが原因

彼女に連絡はとりたい。

しかし、勉強や仕事が忙しくて連絡がとれない場合もあります。

頻繁に連絡をとりたくても、時間というのは無限ではありません。

他に重要な事がある場合にはそちらを優先したいものです。

しかし、女性からするとなぜ自分の事を優先してくれないのかと苛立つかもしれません。

男性にとっては、彼女の事も大切なのですが、目の前には片付けなければいけない勉強や仕事が山のように積み重なっている。

そういった場合には、まず目の前の事を片付けてから彼女と向き合いたい。

そう思っている場合もあるのです。

もし、そんな時になぜ頻繁に連絡が来ないのかと彼女に言われたら、男性としてはどんな風に感じるでしょう。

どうして自分の忙しさを理解してくれないんだと、女性の寂しさを単なるワガママとしか見れなくなるかもしれません。

女性にとっては不安になるのかもしれませんが、まずは彼氏の近況を知るという事も大切です。

彼氏に連絡をした時には、最近忙しいのかどうか確認する事が大切です。

マンネリ化が原因

連絡しても、いつも同じ会話しかなかったら、彼氏としては連絡をしても無意味だと感じるかもしれません。

彼氏からの連絡が来なくなった時には、まずは会話やメールの内容を思い返してみましょう。

もしかしたら、そこに原因があるかもしれません。

(例1)会話やメールの内容がいつも友達への不満だったり、愚痴だったりしたら、彼氏としてはもう連絡をとりたくないと感じるかもしれません。

(例2)会話やメールの内容がいつも自己中心的だったらどうでしょう。

彼氏からすると、どうせ自分の事ばかりだろうと思ってしまうかもしれません。

こんな時には、しつこく連絡を要求したり、頻繁に連絡をとろうとすると、逆にどんどん心が離れていってしまいます。

不安になる気持ちも分かりますが、こういう場合には一呼吸おいてから相手へ連絡するのが良いと思います。

その場合は、なぜ連絡をしてくれないのか?とストレートに聞くと逆効果になってしまう可能性もありますので、軽めの連絡をまずはとってみるのが良いでしょう。

連絡が減ってきたときの対処法は?

彼氏からの連絡が来なくなった時には、相手を責めるような言葉は厳禁です。

・なぜ連絡をくれないの?
・もっと連絡をしてきて。

本心はそうなのですが、その事をそのまま彼氏に伝えてもケンカになるだけかもしれません。

それよりも、彼氏に自分の気持ちを素直に伝えてみましょう。
連絡が来なくて寂しい。
もっと会話やメールがしたい。
そう伝えるだけでも良いのです。

さいごに

いかがでしたか?

彼氏からの連絡が来なくなると、女性はいろいろな事を考えてしまいます。

もしかしたら自分に飽きたのではないか?とか、自分との会話はつまらないのではないか?とか不安な気持ちで交際を続けていても楽しくはないと思います。

彼氏だって連絡をしたくても、出来ないだけかもしれません。

大切な事は連絡を頻繁にやりとりする事ではなく、その内容ではないでしょうか。

 

この記事を書いた人