婚活1年生の教科書

 

 

 

 

 

 

 

婚活相談所REALITYの竹澤です。

婚活を始めたばかりだけど、なかなかうまくいかないという人もいると思います。

どうしてなのでしょう?

それは間違った婚活をしている可能性があるからです。

そこで、ここでは婚活1年生のための役立つ情報について解説します。

婚活がなかなか成功しないという人は、もう一度やり方について見直してみましょう。

改善点が見つかるかもしれません。




婚活1年生にやってほしいこととは?

婚活市場での自分の市場価値を知る

婚活を成功させたいと考えているなら、まずは自分の市場価値を知ることが大切です。

どうすればいいのかというと、それはどんどん婚活の場に出向くことです。

たとえば、街コンだったり、お見合いパーティーなどがあったなら、積極的に参加してみることです。

そこで、自分がどういう世代から声をかけられるのか、マッチング率はいくらぐらいなのかを分析すると市場価値がわかります。

たとえば、同年代には全く声をかけられなかったものの、年上の世代にはどんどん声をかけられたといった時には、条件を見直してみることも必要です。

自分の市場価値を確かめるということは、自分の理想の相手を具体的にしやすくなります。

多くの人は、自分の価値よりも高い理想を追い求めています。

ハイスペックの男性と結婚したいとか、アイドルのように素敵な人と結婚したいとか。ハードルを上げれば上げるほど難しくなってしまうのです。

自分の市場価値を正しく把握をして、自分にあった人を選ぶようにすると、婚活はとんとん拍子にうまくいくかもしれません。

自分に合った婚活方法を知る

婚活方法というのは1つではありません。

結婚相談所や婚活パーティーに参加をしたり、マッチングアプリやSNSを駆使するという方法もあります。

ですが、自分にあった方法がわからなければ、婚活は成功しません。

1人で理想の相手を探すことが難しいと感じる場合は、結婚相談所が最適です。

結婚相談所には、熟練の婚活アドバイザーが在籍しているので、婚活に対して的確なアドバイスがもらえますし、自分に合った相手と出会いやすくなります。

また、多くの人と出会いたいというタイプなら婚活パーティーがぴったりです。

ですが、仕事やプライベートで忙しい、婚活になかなか時間が割けないという人なら、マッチングアプリがおすすめです。

マッチングアプリなら、自分の好きな時間を使ってできますし、理想の相手をピンポイントで見つけやすくなります。

自分に合った婚活方法を見つけることによって、これまでうまくいかなかった婚活がスムーズにいくようになります。

自分磨きやトレンドを受け入れる

婚活を成功させるためには、自分磨きも大切です。

素敵なパートナーがほしいと思っても、その相手に選ばれなければなんの意味もないのです。

自分磨きというと、単純に考えれば、エステや美容院に行って外見を磨くことと考えてしまいますが、それは違います。

単に外見だけを磨いても、男性には選んでもらえないのです。

男性が結婚相手に求めるものは、癒しや安らぎといった内面のものが多いのです。

たとえば、どれだけ外見を磨いても、話しにくかったり、嫌な雰囲気だったら見向きもしてくれないのです。

自分磨きをする時には、話し方や会話の内容などに気を付けるようにしましょう。

また、トレンドを知っておくのも婚活を成功させるためには必要なことです。

婚活というのは、常に同じではありません。

時代によってその形も変わってきているのです。

時代が不安定な場合は、人は安心や安定を求めます。

そうなると、出会いの確率が高い結婚相談所を利用する人が増えたり、共働きを望む人が増えます。

今の婚活事情を知ることは婚活の近道になります。





婚活で苦しまないために心がけたいこととは?

婚活は、なかなか結果が伴わなければ、次第に苦しくなっていきます。

そして、その苦しさから好みでもない人を選んだり、婚活自体を諦めてしまうという人もいるのです。

婚活というのは、自分の人生をよりよくするための通過点にしか過ぎません。

大切なことは、肩の力を抜いて自分の心に素直になることです。

焦って決める必要はありません。心がときめいた人が運命の相手なのです。

さいごに

いかがでしたか?

婚活というのは、決して簡単なことではありません。

ですが、今の自分に何が必要なのか、何をすればいいのかがわかれば困ることはありません。

まずは、自分がどのような相手と知り合って、どのような結婚がしたいのかをじっくり考えてみましょう。

それによって、婚活方法もわかってきます。

そして、時には客観的に自分のことを見てみることも大切です。

この記事を書いた人