アラサー女性の婚活戦略とは?

結婚相談所REALITYの竹澤です。

アラサーになると、年々婚活が難しくなると感じると思います。

理想の相手はいるものの、既婚者だったりパートナーがいたりして、結局婚活が失敗に終わってしまっては、時間を無駄に過ごすだけです。

アラサーには、アラサーの婚活方法というものがあるのです。

そこで、ここではアラサー女性の婚活方法について詳しく解説します。

アラサー女性の婚活の実態とは?

アラサー女性の婚活の実態を知っていますか?

実は、アラサーで婚活をしている女性というのは、全体的に見るとかなり少ないのです。

その理由というのは、出産適齢期が関係してきます。

一般社団法人日本生殖医学会は、出産数は30歳から徐々に減っていくと言われています。

そして、35歳も過ぎると、その傾向は更に強くなるそうです。

つまり、アラサー女性にとって、結婚をしても出産は望めないという考えが強くなってしまうのです。

そして、アラサーで出産したとしても、その子が成人した時の自分の年齢を考えてしまうのです。

「出産が無理なら、もう結婚はいいや」と、諦めてしまうアラサー女性も実際に多くなっています。

そのため、アラサー女性の婚活はますます難しくなってきてしまうのです。

しかし、実際にはアラサーでも出産をしている女性はたくさんいます。

また、アラサー女性を求めている男性も数多くいます。

その理由は、20代の女性というのは落ち着きがなく、癒されないイメージがあるからです。

アラサー女性の落ち着きを求める男性は多くいるため、婚活は方法さえ間違えなければ、成功しやすいのです。

アラサー女性が最も効率の良い婚活方法とは?

なかなか婚活がうまくいかないというアラサー女性は、婚活方法について見直してみましょう。

性格やタイプにもよりますが、アラサー女性には合コンやマッチングアプリよりも、しっかりとしたアドバイザーがいる結婚相談所や婚活サイトが合っています

なぜかというと、アラサー世代になると仕事も忙しくなってきた頃で、婚活に割いている時間が難しくなってきます。

それよりも、経験や実績が豊富なアドバイザーがいるところの方が、スムーズにお相手を見つけることができます。

そして、この時には結婚相談所の選び方も大切です。

結婚相談所というのは、全てが同じではありません。

なかには、30代に強い結婚相談所もあるので、選ぶときにはどの年代に向いているかどうかを確認しておくようにしましょう。

そして、30代だから相手は妥協した方がいいのではと考える人もいますが、それは違います。

妥協ではなく、許容範囲を広げていきましょう。

婚活の理想と現実を埋める為に必要なこととは?

アラサー女性が婚活で失敗しやすいのは、焦ってゴールインしようと考えることです。

確かに、理想としては結婚した後に出産や子育てもしたいので、できるだけ早く決めたいですよね。

急いで決めた結婚というのは後から後悔しやすいのが現実です。

焦って結論を出してしまうと物足りなさを感じたりするものです。

結婚はご縁ですので、急がず長期戦と考えることが得策です。

また、条件だけにとらわれるのも危険なことです。

確かに、相手への条件というのは細かい方が理想的な相手と出会いやすいものです。

しかし、実際に話してみて感じが悪かったり、合わないと感じたらすぐに止めることも大切なのです。

大切なことは、最初から1人に絞ろうと考えないことです。

できるだけ多くの男性と出会い、自分に合うかどうかを確かめてみることも大切なのです。

そして、婚活には時間と費用も大きく関係してきます。

婚活をする時には、仕事やプライベートとのバランスを考えてから始めるようにしましょう。

アラサー女性が婚活失敗しない為に必要なこととは?

アラサー女性が婚活に失敗しないためには、周囲と自分を比べないことです。

皆は成功しているのに、自分はまだなんて思っていると、気持ちが焦るだけです。

婚活というのは、誰かと比べるものではありません。

自分のペースをしっかり守って、婚活することを心がけましょう。

大切なことは、自分が理想とする相手を見つけることです。




さいごに

いかがでしたか?

アラサーだから、婚活は無理だとか、難しいという先入観があります。

実際はアラサーだって、婚活に成功している人はたくさんいるのです。

大切なことは、アラサーに合った婚活方法を探すことです。

そして、自分が理想とする人の条件を狭めすぎず、許容範囲を広げることです。

この記事を書いた人