結婚前に同棲を経験した方がよい3つの理由とは?

結婚相談所REALITY の竹澤です。

結婚を意識して付き合っていてもまだ結婚していないカップルがいます。

現実に婚姻届を出すと、夫婦になり急に生活が変わりますので、大丈夫かなと不安に感じませんか?

私は、お試しや話し合いを兼ねて結婚前の同棲をおすすめしています

今回は、結婚前に同棲を経験してみることをおススメする理由を解説しています。

 

 

 

 

 

 

 

オープン記念キャンペーン実施中です。

結婚前に同棲を経験した方がよい3つの理由とは?

後でガッカリがないように相手の生活リズムを知る

恋愛中は、「あばたもえくぼ」ではありませんが、相手の欠点ですら何となく愛おしく思えてしまうものです。

相手に会う時は、オシャレして相手に好印象を与えるこに気持ちが行くので、お互いの嫌な部分というのは見えるずらくなります。

お互いに仕事を持っていれば合う時間も限られ、忙しい時は電話やメールでつながっているだけ、なんていうこともあるはずです。

恋愛は、会えない時間が長いほど相手に「会いたい」という情熱が優先し、相手を見る目を曇らせてしまいます。

長く夫婦でいる間柄であれば「いい加減そういうのやめたら!」と指摘できる欠点であっても、会える時間が短いカップルにとっては「ちょっとした癖」でしかなく、そこがまたカワイイとかフォローしてあげなくてはなど擁護する意識に変わっていったりするのもこの恋愛中の特徴です。

そういったカップルにおすすめしたいのが、同棲です。

恋愛中のちょっとした許せる癖だったはずが、生活を共にして長い時間一緒にいることで「何でいつまでもこうなの」という違和感から、最後は怒りに変わる危険もあります。

そういったことも含めて、一緒に過ごせる相手かどうかを見極める必要があります!
一緒にいる時間を長く持つことで、相手の生活のリズムを理解する期間は必要なのです。

あばたえくぼとは?
好きになると、醜いあばたさえ可愛らしいえくぼに見える。
惚れた目には欠点までも長所に見えるというたとえ。

ギャップや嫌なことを話し合う

恋愛中もこんなだったっけということ、結婚後には良くある話です。

猫をかぶって結婚したと思われるかもしれません。

ヒトの癖や性格というものはそう簡単に治せるものではありません。

また、単なる癖や性格という次元ではなく、育ってきた環境だから直せないというパターンもあるのです。

しかし、だから結婚はダメなのではありません。

逆で、お互いが相手に与えている不快感をどう乗り越えていくか、徹底的に結婚前に解決しておく必要があります。

結婚後はそれこそ、独身の時とは比べ物にならない困難が待ち受けている可能性もあります。

面倒だから私には無理、などと嫌なことを避けて目をつむっているのでは何も解決になりません。

ここは二人で、最初の壁を乗り越えるつもりで最初のイメージとのギャップをお互いにどのように譲歩したり直していこうか隠さずに結婚前の今のうちに話し合う必要があります。

そのためにもお互いの真の姿をさらけ出す同棲は必要なステップです。

生活費などお金の問題を話し合う

恋愛中にはデートで割り勘ですか、それとも支払ってくれますか?

デートの支払いは、相手との時間を過ごすためには安い投資ではあります。

しかし、結婚生活でかかるお金はそんなものではありません!

マイホームや自家用車の購入から始まり出産を機になおさらお金がかかってきます。

さらに、親が年老いていけば親の介護問題なども絡んできます。

自分たちに万が一のことがあった場合に備えて保険のことも考えなくてはなりません。

もしも共働きであれば、なおさら、2人の収入を何にどのくらいあてるか、きちんと家計管理をしていく必要があります。

生活をしていく上で、食費や光熱費、あるいは旅行などの娯楽費など今度は二人で決めていくことになります。

同棲することによって一つの住まいでかかる光熱費・食費といった日常にかかっていく経費を誰が負担するのか、というデモンストレーションになります。

二人での生活は独身の時と違い何にどのくらいの経費が掛かるのか、二人の趣味や嗜好もあるのでこればかりは実際に同棲してみないと分からない部分があります。

 

 

 

 

 

 

同棲した際に気をつけることとは?

同棲は、結婚を前提にした予行練習というとらえ方です。

相手と本当に結婚生活が送れるのかを見極めるチャンスでもあります。

同棲中は出来るだけ冷静にお互いを見極めるスタンスを忘れてはいけません。

お互いのお試し期間であると思って、変に相手に依存したり迷惑をかける行動はNGです。

お互いを尊重し助け合って生活していきましょう。

さいごに

いかがでしたか?

結婚前に同棲した方が良い理由を解説していきました!

親御さんによっては結婚前に同棲なんてとおっしゃる方もいるかもしれません。

しかし、お互いに迷惑をかけないスタンスで、結婚後のこんなはずじゃなかったを回避するためのモノであるとの認識を親御さんに説明することで変な誤解は解消できるはずです。

幸せな結婚生活のためにも同棲というステップをおススメします。

 

 

この記事を書いた人