アラサー男性の婚活戦略とは?

結婚相談所REALITYの竹澤です。

アラサー男性が婚活をするなら、まずは現実を知ることが大切です。

そして、自分の現実を知った上で、どのような女性を対象としたら良いのかを知ることが大切になります。

30代は確かに若いですが、だからといって単純に20代の女性をターゲットにしていたら、婚活が難しくなってしまう可能性があります。

まずは現実を知るところから始めてみましょう。

そこで今回はアラサー男性の婚活戦略について解説していきます。




アラサー男性の婚活の実態とは?

アラサー男性なら、結婚できそうに感じますよね。

30代ならばまだ若いですし、婚活をすれば恋人ができそうだと感じる人も多いでしょう。

実際に、2020年に結婚した人の中で婚活をして結婚に至った人は16.5%と言われており、数字だけを見ると「婚活をすれば必ずしも結婚できるわけではない」ことがわかります。

婚活をしているからと出会いの場を増やそうとしない、理想が高すぎる、などといった理由が結婚を長引かせている理由になるといえます。

特に30代の男性の場合は20代の女性を理想としてしまい、うまくいかなくなるケースも珍しくありません。

例えば、20代の女性であれば同じく20代の男性をターゲットにする傾向がありますので、30代前半であればまだまだ20代の女性を狙うこともできますが、30代後半であれば30代前半の女性を狙った方が婚活に成功する可能性は高まるのです。

また、女性からの理想が高すぎて結婚に至らないことも珍しくありません。

婚活をしている女性の中には「年収500万円以上の男性と結婚したい」と思っている人も多いですが、婚活をする独身男性の平均年収は約400万円とも言われています。

このようなところから女性の理想に合わず、うまくいかないこともあります。

結婚は男女が絡む問題ですから、それぞれの理想がマッチしていなければ結婚に至る事は難しいのです。

アラサー男性が最も効率の良い婚活方法とは?

アラサー男性にとって最も効率の良い婚活方法は、ネットで活動できる婚活サービスを利用することです。

実際に、2020年に婚活で結婚した人たちの3割から4割はネット系の婚活サービスを利用しているとも言われており、最近は多くの注目を集めています。

ネット系婚活サービス
・ネット活動対応の結婚相談所

・マッチングアプリ

仕事が忙しくてそもそも出会いの場がない、緊張してしまって女性と話せないといったアラサー男性にも安心です。

仕事が忙しいと婚活パーティーに出かけたり、出会いの場を求めて習い事を始めたりが難しくなります。

しかし、ネットでできるサービスであれば、寝る前の時間や仕事の隙間時間を利用して出会いを求めることができます。

婚活の理想と現実を埋める為に必要なこととは?

婚活の理想と現実を埋める事は非常に現実的であり、重要です。

まず、自分の年齢を踏まえ、理想の女性の年齢を考えましょう。

先ほどの通り、20代の女性は20代の男性を求める傾向にあります。

確かに30代前半の男性も恋愛対象になる事はありますが、同じような条件だと20代の男性にはかないません。

30代の男性が相手女性の希望年齢が厳しいと、婚活に時間がかかります。

そのため、30代前半ならば同じく30代前半の女性まで視野に入れていくのはどうでしょう?

年収が800万円以上など高収入であれば大丈夫かも知れませんが、一般的な収入の場合はそもそも女性の理想に当てはまらないこともあります。

その場合は女性の理想が高すぎるので、どれだけ良い女性であったとしても、その女性の事は諦めましょう。

そして、仕事をしている女性に「専業主婦になってほしい」など、女性のキャリアを考えることも大切です。

結婚したら専業主婦になってほしいと願う男性も珍しくありません。

独身で婚活をしている女性はキャリアを積み働いていますので、その生活を尊重することが大切です。

収入に関して話題になれば、「2人で働けば何とかなる」といったスタンスを持ちましょう。

最近は不況により収入に不安を抱える人も多いですが、だからこそ、女性が働きたいという意思を持っているのであれば、「共働きなら何とかなる」といった意識を持つことで、女性を安心させることができます。

アラサー男性が婚活失敗しない為に必要なこととは?

理想を高く持ちすぎないことが大切です。

「自分は30代だからまだ20代の女性にモテるはず」とは思わないように気をつけましょう。

ネット婚活をするならば、プロフィールの写真も大切です。

自分の顔がはっきり写っているもの、自分の全体がわかるもの、楽しそうな表情をしているものを選びましょう。




さいごに

いかがでしたか?

婚活は、女性がどのような男性を求めているのか現実を知る必要があります。

特に求める年齢は重要な要素になります。

30代ならば20代の女性と出会うことも不可能ではありませんが、選ばれる可能性は高くはありません。

その為には、若さに代わるプラスαが必要になってきます。

自分と同年代、あるいは少し下の女性を狙うことで、「女性に関心を持ってもらえない」ということを防ぐことができます。

この記事を書いた人